yamata.programmer.blog

HSPに向けた情報を発信中!

【HSP向け】おすすめの趣味5選


今回の記事を読んで欲しい方

  • HSPの方
  • 趣味を見つけたい方

今回はHSPの方向けにおすすめの趣味について書いていこうと思います

 

運動・散歩やジョギングなど体を動かす事

私自身スポーツジムに通っております

運動をしている時間は嫌なことを忘れられたり、運動をしていると目の前の「自分の体を鍛える」ことに集中せざるを得ない状況となるため、ネガティブなことを深く考えてしまうHSPの方には特におすすめの趣味です

また、目に見える自分の体の変化を楽しめるのでおすすめです

健康とストレス解消を一緒に手に入れましょう!

www.yamata-pgblog.com

 

ブログ

ブログもHSPの方の特性である「深く物事を考える」という点を相乗効果を期待できるのでおすすめの趣味です

収益化の方法としては、記事に広告を貼ってそれがクリックされたり、リンクから商品を購入されると報酬が入ります。

日常の雑記ブログでもよし、私が今書いているような発信活動を主としたブログでもよし、まずは始めてみましょう

ゲーム

インドア派のHSPさんには私個人的に特におすすめの趣味がゲームです

時間を奪われてしまい、何も生み出さないという最大のデメリットがありますが、

  • 運動と同じく、没頭している間は嫌なことを忘れられる
  • 動画編集や投稿などにつなげて収益化できる
  • (主催者などがいれば)イベント等で交流を増やせる
  • 仲間を増やせる

などメリットも多いです

読書

一人の時間を使って余計な思考をさせない読書もおすすめしています

読書をすると、

  • 判断力が身につく
  • 語彙力が身につく
  • 語彙力が身につくのでコミュニケーション力が身につく
  • 有名な方の思考に触れられる

など莫大なメリットがあります

是非、書店や図書館などに足を運んでみてください

行っている最中にも散歩になりますよ^^

 

家庭菜園・植物を育てる

自然の中で約20分過ごすとストレスが軽減するという研究結果も存在します

ただ、家庭菜園をして野菜を育てたり、植物を育てて日々の小さな変化に感動するのも僕はおすすめしています

100均やお花屋さんに売っている植物は小さい鉢に入って売られているので小さいように見えますが、大きい鉢に植え替えれば大きく成長します

時間を取られない趣味を1つ持っておいてもいいかなと思います

 

 

少しでも、参考になれば嬉しいです

今回もご覧いただきまして、ありがとうございました